« お腹がすく動画 | ホーム | ハウス カリー屋カレー(中辛) »

2009年1月17日

自分に合ったToDo管理

携帯(Nokia 705NK)にはToDoツールがデフォルトで入っていて、プライベートなToDoはこちらで管理しています。
Outlookと同期させることも可能ですが、Outlookのインターフェースが好きではなくてあまり使用していません。

問題は仕事用。
フリーの付箋ソフトを使用して、業務別に分類してます。
・ToDo(その日やること)
・Doing
・Done
・業務その1ToDo
・業務その2ToDo
・業務その3ToDo
という状態。
デスクトップに表示させても、いっぱいいっぱいです。

ToDoリストで嫌なのが、「これは後回しで・・・」と思ったToDoが残ってしまうこと。
片付けられなかったToDoも、見たくない。
モヤモヤします。

複数のカテゴリ別に分類できるツールはないかなと探していたら、興味深いアイディアを発見。

バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~ from IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

使用するツールは、紙とペン。
いやなToDoは大きく描く。そうでないToDoは小さく描く。
ToDoがDoneになったら、バブルはペンで消す。
大きい(いやな)ToDoであるほど、片付けた時爽快なのです。
Doingの段階で、部分的に消してもいいみたいですよ。

その日の朝にバブルマップを描き、一日かけてガリガリと消してゆく。
なんだか楽しそう!と思いました。
紙なら、作業履歴にもなるからGOOD。
実践してみます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://necono.net/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

このブログ記事について

このページは、まるるが2009年1月17日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お腹がすく動画」です。

次のブログ記事は「ハウス カリー屋カレー(中辛)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。