家カレー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のカレーは家のです。

製作・母。

 

20090301.jpg

メンチカツのせビーフカレー。

まろやかでおいしかったです。
しあわせ。

今日のカレーは、丸大食品「28SPICE ビーフカレー」の中辛。
28SPICEは商品名なのかよくわからないけど入れておく。
 

2009022601.jpg

「28種類の厳選されたスパイスと、牛肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいもを使い、
完熟トマトを加えて仕上げたマイルドな味わいのカレーです。」

なるほど。
 

2009022602.jpg

盛り付けたら・・・あふれるw
ルーがシャバシャバなんです。
さらっとしてる。
まだ半分しかルーをのっけてないのにこれ。
ご飯が多いのか、お皿が小さいのかは横に置いておいて。
とろみがあるカレーが私にはデフォルトです。

具のチェック。

2009022603.jpg

↑じゃがいも
 

2009022604.jpg

↑ビーフのようだ
・・・ちっちゃ!

味について。
これはマイルドなのか?
コクよりもスパイスが前面に押し出されている。
1種類とても強く感じたスパイスがあったみたい。
でも名前がわかりません。
裏面に「ガラムマサラ」って強調してあったから、それかもしれない。
トマトの味わいが奥底にあって、結構好きです。
辛さはそこそこあった。
ハウス・カリー屋カレー辛口に近いような。
スパイスが強めだから、そう感じたのかもしれません。

この辛さ+もっとコクが強めになると嬉しいなー。

価格:スーパーで100円くらい

おすすめ度 ★★★★☆

今日もカレーです。

ハウス「カリー屋カレー」の辛口を食べました。

2009022501.jpg

 

2009022502.jpg


具については中辛と変わらず。
↓お肉も小さめながらも姿を確認。

2009022503.jpg




まろやかでコクがありながらも、いい感じの辛さ。
鼻のあたりがうっすら汗をかくような、やや気合の入る辛さでした。
深みのあるカレーだ。

おすすめ度 ★★★★★



昨日の「カリー屋カレー(中辛)」で、「家のカレーっぽい」と書きましたが。
母が「あのカレールーの味は好き」と言っておりまして。
家のカレーはあの系統の味だったみたいです。
そりゃ記憶のある味だわー!と納得しました。

お昼ごはんにカレー率が高いぞと思ったので、記録してみます。
ちなみに昨日は日清カレーヌードル+餅2個+とろけるチーズでした。

今日のお昼はハウス「カリー屋カレー 中辛」です。

20090224097.jpg


「カリー」の字が変換できないよー!
ハウスさんどーなってんの!
スーパーで90円?程度でした。
金額うろおぼえです。
 

なかなかの具の存在感・・・
 

20090224100.jpg


 

20090224098.jpg


具はけっこう大きい。↑これはじゃがいも。
 

20090224101.jpg

↑お肉はちょっと寂しい。
姿が確認できただけよし。
 
全体はまろやかで、「家のカレー」って印象でした。
2種類以上のルーをブレンドしてできた味、というか。
コクはしっかり有り。
もっと辛いと、よりおいしそうです。
辛口にも挑戦しよう。

おすすめ度 ★★★★☆

追記:購入価格は99円でした。

携帯(Nokia 705NK)にはToDoツールがデフォルトで入っていて、プライベートなToDoはこちらで管理しています。
Outlookと同期させることも可能ですが、Outlookのインターフェースが好きではなくてあまり使用していません。

問題は仕事用。
フリーの付箋ソフトを使用して、業務別に分類してます。
・ToDo(その日やること)
・Doing
・Done
・業務その1ToDo
・業務その2ToDo
・業務その3ToDo
という状態。
デスクトップに表示させても、いっぱいいっぱいです。

ToDoリストで嫌なのが、「これは後回しで・・・」と思ったToDoが残ってしまうこと。
片付けられなかったToDoも、見たくない。
モヤモヤします。

複数のカテゴリ別に分類できるツールはないかなと探していたら、興味深いアイディアを発見。

バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~ from IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

使用するツールは、紙とペン。
いやなToDoは大きく描く。そうでないToDoは小さく描く。
ToDoがDoneになったら、バブルはペンで消す。
大きい(いやな)ToDoであるほど、片付けた時爽快なのです。
Doingの段階で、部分的に消してもいいみたいですよ。

その日の朝にバブルマップを描き、一日かけてガリガリと消してゆく。
なんだか楽しそう!と思いました。
紙なら、作業履歴にもなるからGOOD。
実践してみます!

お腹がすく動画

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本っていいよね・・・!とかみしめる動画。
最後まで見たほうがいいですよー。
 



卓上コンロが欲しくなっちゃうなぁ。

もっちもちドーナツといったら、ポンデリング。大好きです。
またもちもち系で新しいのをミスドが出してくれたみたい。
米粉を初めて使用した、米粉ドーナツ。
 

ミスド・新作米粉ドーナツ

 

 

 

 

 

 

まずは黒ごまを食べてみたいなぁ。

ミスタードーナツ 米粉ドーナツ
黒ごま・きなこ・・・¥115
チョコあられ・・・¥126
1/7(水)~1/12(月・祝)の6日間は期間限定で全種¥90!
↑自分用メモ

キングジムのポメラ。 テキスト入力に特化し、開いて2秒で使用可能。 データの移動はmicroSDカード。 人気でメーカー在庫切れでしたが、今月〜来月に出荷できるというハナシ。 あったらいいなと思うが、定価が27000円ほどするのがネックです。 せめて10000円前後ならいいのにな。 Bluetooth付きバージョンも開発して欲しい!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おせちの黒豆(秋田産)がおいしくて絶品でした。

年の暮れは大掃除にはまってました。
PCで音楽を流しながら、ひたすらお掃除。
 

上の動画は、ジャンプ機能で次のvol.へと進むので流しっぱなしにできて楽でしたー。
掃除にもっと気合を入れるよ!って時は下の動画のシリーズでがんばりました。

曲名を知りたい時にシークバーで戻れるのがいいですね。
ラジオだとこうはいかない。

UKバンド The hair "Ghosts" が面白かった。
ポンッポポンッポッポポン☆って木魚がイイ!

microSDカードの価格

| コメント(0) | トラックバック(0)

メモリーカード類がいやに値段が下がりましたね。

こういうものの値段は上がりゃしない・・・と思ってても、随分な下がりよう。
100円前後のmicroSDカードの通販も見るようになってきたし。

そこで比較記事。
今年1年間でHDDやmicroSDメモリカードはどれだけ値下がりしたのか?-GIGAZINE

microSDカード(2GB)→14分の1
SDHCカード(16GB)→4分の1

だそうです・・・
製造したものの、在庫を抱えちゃったメーカーはたまらないです。
おっそろしいなぁ!

でもこういう記事もあったりする。
今買わないと損をする?microSDカードの価格が一気に50%高騰 -GIGAZINE

欲しいなーと思ってた人は、今が買いみたいですね。